旅好き大学生のブログ

2023年春 世界一周予定

ワンワールド世界一周航空券の購入方法を徹底解説!!

世界一周することを決め、アルバイトで着々とお金を貯めてきました。コロナのおかげで


春休みやゴールデンウィークもどこにも旅行に行けなかったからこそ貯まったお金とも言えます。

今回私はワンワールドの世界一周航空券であるワンワールド・エクスプローラー』を購入することにしました。

 

本当はスカイチームの航空券を購入したかったのですが、コロナのせいで?購入できなくなっていました。

 

ワンワールドスターアライアンススカイチームの各種世界一周航空券の詳細とその中で私がワンワールドを選んだ理由についてはまた別の記事でご説明します。

 

この記事ではワンワールド世界一周航空券の購入方法についてご紹介します。

 

目次

旅程を作成する

訪れたい街を思い浮かべる(各アライアンス共通)

まずは自分が訪れたい地域・国・都市を考えましょう。それによってアライアンス(ワンワールドスターアライアンススカイチームか)も値段も大きく変わってきます。

また、乗ってみたい航空会社がある人はそれも考慮に入れましょう。世界には他者よりも非常に質の高いサービスを提供することで有名な航空会社が存在します。

例えば・・・

ワンワールドカタール航空日本航空(JAL) など

スターアライアンスシンガポール航空全日空(ANA) など

スカイチーム:ガルーダインドネシア航空、ベトナム航空 など

 

上記内容を踏まえ、どのアライアンスの世界一周航空券を購入するか、そしてどのルートで回るかを考えましょう。さらっとまとめてしまいましたが、この部分が旅の計画の中で中で最も重要かつ最も楽しいパートだと私は思っています。

 

ワンワールドの公式ホームページで旅程を入力する

ここからはワンワールドに絞ってお話しします。

 

ワンワールドで行くぞ!」と決心したら、ホームページで旅程を入力しましょう。このRound The World というサイトはなかなか使いやすく、行きたい都市と日付・座席クラスを指定するとあっという間に旅程を作成し、見積もりまで出してくれます。良い暇つぶしになるので、世界一周の予定がない方にもおすすめですよ!笑

なお、旅程を保存したり、予約したりするにはアカウントの作成が必要です。メールアドレスとパスワードの設定のみですので、非常に簡単に登録できます。

世界一周例

旅程を作成したは良いものの、エラー表示が出てしまい、見積もり額が表示されないことがあります。これは大抵二つのルール違反が原因です。

  1. 一つの大陸で4回以上(アメリカ大陸では6回以上)飛行機に搭乗している。
  2. 大西洋、もしくは太平洋を2回以上往復している。

エラーが出たらその都度原因を確認し、別の都市や別のフライトを再選択してみてください。

 

予約・購入する

ワンワールド公式ホームページで仮予約する

旅程の作成が完了したら、booking itinerary をタップし、個人情報を入力します。その後数分で入力したメールアドレス宛に予約の詳細が送られてきます。

そこには注意事項も記載されています。

24時間以内に第一区間で搭乗する航空会社※に電話をして予約を確定させてください。」※下記注意参照

24時間が経過すると勝手に予約が破棄されてしまいますので注意してください。逆に言えば何度でも予約を取り直すことができます。絶対的な予約ではなく、支払い請求もされませんのでそんなに緊張する必要はありません。

 

⚠️注意⚠️

上述の通り、2022年5月現在、ワンワールドのホームページ上で決済まで完了することはできません。

ではどこで購入できるのか。それは「第一区間で搭乗する航空会社」です。例えば世界一周の1番最初に日本から香港にキャセイパシフィック航空で移動する便を選択した場合、キャセイパシフィック航空に電話をして予約・発券(=購入)することになります。

後ほど詳述しますが、日本語が全く問題なく通じるJALを第一区間のエアラインにすることを強くお勧めします!

 

発券する(=購入する)

方法は2通り

①電話をする

旅程の第一区間の航空会社に電話をかけて発券します。

メリット

・日本中どこからでも予約できる

デメリット

・そもそも電話が繋がらない

 2022年5月現在、新型コロナウイルスの影響やロシア・ウクライナ戦争の影響で各社コールセンターに電話が殺到しています。JALのコールセンターに電話をかけてみましたが、全く繋がりませんでした(土日の昼間だったということもあり?)。

 

・一旦保留にされたり折り返されたりすることも

 世界一周航空券の発券にはそれなりの時間がかかります。最低1時間〜2時間はみたほうが良いでしょう(電話代〜泣)。その中で一旦電話を切って後で折り返します、と言われることもあります。丸々一日予定を開けておく必要がありますね。

 

JAL有人チケットカウンターに直接出向く

 これは第一区間JALの場合、しかも東京に容易にアクセスできる人にしか通用しませんが、JALプラザ有楽町にて航空券を発券してくれます。私自身もここで発券してもらいました。

メリット

・直接話せる安心感

・わからないことがあったらすぐ聞ける、すぐ調べてくれる、すぐ答えてくれる

・ひとつひとつ航路をチェックしてくれる

・暫定的に座席まで指定させてくれる

デメリット

・わざわざ出向く必要あり

・発券手数料(5500円)がかかる

 これは航空券代の一部をJAL旅行券で支払うことで免除されます。旅行券は金券ショップで購入するのが最も手っ取り早く、即日ゲットできます。おすすめの金券ショップはJALプラザ有楽町から徒歩5分の場所にあるチケットレンジャー銀座3丁目店です。2022年5月現在、1万円券と千円券がありしたが、どちらも額面95%の値段で購入できました。

 

なんと言っても対面で話ができる安心感は大きいです。如何せん大きな買い物ですので、安心感は重要です。手数料も実質ゼロにできますので、有楽町までアクセスできる人はぜひ足を運ぶことをおすすめします。全部で1時間ほどで発券できました。

 

まとめ

「世界一周航空券買うのってめっちゃ簡単!」て訳ではないのは事実です。ただ、様々な苦労をして購入するのも楽しみの一つですし、良い経験になりますよね。

みなさんの世界一周計画に、少しでもお役に立てれば幸いです。わからないことがあればコメント欄に質問をどうぞ。